ピンクの石たち

f:id:padparacha:20170421222254j:plain

うちにあるピンクの石をルース含めて集めてみました。

左上ピンクトルマリン、左下インペリアルトパーズ、真ん中がマラヤガーネット、右が以前にも出したパパラチャと、カボションはスターサファイアです。

ピンクトルマリンが濃く写ってしまいましたが、真ん中のマラヤを除きほぼオレンジみのピンクです。この色が好きなんです…。

マラヤはピンクに傾いた赤みのパープルでしょうか…カラーチェンジがはっきりしている写真に惹かれてebayで購入しましたが、家では確認できず…!

 

f:id:padparacha:20170421222626j:plain

ピンクトルマリン。ラフカットで真鍮の枠にはまったピンキーです。ハンドメイド作家さんから購入しました。

いちごゼリーのようなぷるんとした透明度と甘い色合いですが、真鍮の枠が落ち着いています。真鍮という素材も好きなんですよねえ。

 

f:id:padparacha:20170421223516j:plain

インペリアルトパーズです。

こちらのお店で購入。インペリアルトパーズは黄色が多く(その為シトリンに「シトリントパーズ」というコマーシャルネームを付けて高く売ろうとしたほど)、いい感じのシェリーカラーのピンクを結構探した記憶があります。

石座がほぼオープンなためかテリがとても良く、小粒ですがキラキラ輝きます。

 

f:id:padparacha:20170421230229j:plain

サファイア群の中で一番大きなパパラチャはラボメイド(人工サファイア)です。人工らしく色むらもなく、インクルージョンも全く無く(下の方に光のムラがあるのはすみません、指紋です。この石はすごく指紋がつきやすくて…)、大きいです。5ctアップですね。

きれいな上に安く、好きな色合いで、天然のパパラチャを探すときのカラーのマスターストーンになりました。

人工ですが余裕があったら何かに加工したいですね…。

f:id:padparacha:20170421224058j:plain

スターサファイアはスターを何とか撮ろうとしましたが、この石どうも真ん中にスターが出ないみたいでなかなか難しいです。かなり昔に購入しました。

石の情報には色が「シルバー」と書いてあったのですが、肉眼で見てもグレーみのピンクです。この写真はちょっとかわいく写り過ぎかもですが…。

石の中にラインが入っていたり、それほどクオリティの高い石ではありませんが、サファイアらしく硬質な輝きと絶妙な透明感で、なかなか味のある石です。

グレーダイヤモンドなんかとリングにしたら可愛いかもしれません。私に無限にお金があれば…!

 

と、ルースも何をどうするでもなく結構あるのですが、インペリアルトパーズ以外はすごいプチプラな石たちばかりです。確か4000円超えてるのはないんじゃなかったでしょうか。

流石にインペリアルトパーズはちょっとお高かったですが…。

ルースは大抵お手頃に買えて、カットされた石の魅力を存分に味わえるのでルース専門のコレクターさんがいらっしゃるのもよくわかります。

でも身につけたいとも思うんですよね。私に無限にお金があr

 

(´Д⊂宝くじ買おうかな!

 


アクセサリー ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村