
盆栽植え替え

f:id:padparacha:20170410221111j:plain

購入したものが届いたので、植え替えました(先日のことなので晴れています)。

同じお店ですが、少量の物が売り切れていたので…。

「少量」とはいえ、手のひらに乗る小さなサイズの鉢では少ししか使用しなかったので、100均で小さな器を買ってきて苔だけの盆栽も一つ作りました。が、それでもまだまだあります。このサイズの苔盆栽ならあと3つくらい作れそう。

綺麗なフサフサの苔です。やっぱり緑が目に入るのはいいものですね…。

 

f:id:padparacha:20170410221923j:plain

こちらが元の豆盆栽。minneで購入しました。器は作家さんご自身が作られたようですが、水道水に含まれるミネラルが白く固まってしまっています。

また、植えてある苔…多分ハイゴケだと思うのですが、こちらも水を切らせてしまったことがあり、茶色く変色してしまいました。

そして一回ひっくり返して全部ぶちまけたこともあり…枯れなくてよかった…!

クチナシは4~5月に植え替え、盆栽は1~2年で植え替えとのことなので、やり直しにはいい機会だとチャレンジ。

 

植え替えの方法については色々なサイトさんを見たのですが、ホームセンターでは赤玉土が5リットルからしか売っていなくてそんなにいらん、と思いハイドロカルチャー用の大きめの粒の砂を買ったら、帰りにダイソー赤玉土0.5リットルを見かけたり。

購入した盆栽用の土が泥状にならなくて、つぶつぶのまま苔の裏側に塗ってはポロポロ落としてみたり。

メインのクチナシの根っこが数本しか生えてなくて心配になったりと、この先不安になる要素が多かったのですが…何とか根付いてくれるとうれしいです。

そしてやっぱり苔を一緒にすると見栄えがいいですねえ。私なんかが作ってもそれなりに見えますね。

 

盆栽は憧れだったので、もうちょっと花が咲く華やかな鉢など増やしてみたいのですが…基本盆栽は外で管理するものなので、日照的にも置く場所が確保できない現状はぐっとこらえています。でも桜の盆栽なんかも素敵です…!

でもまずは今あるクチナシを、できれば大きくして花を咲かせてみたいですねえ…。

 


一人暮らしインテリア ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村

広告を非表示にする