
ダイエットにアプリを活用

ゆるりと暮らす ダイエット

f:id:padparacha:20160901005119j:plain

地味にいつも心の隅に留めてはいるのですが、実家にいた頃より増えてしまった体重は現在上下しつつ53kg程度、体脂肪は30%を若干超えた状態になっています(;´∞`)ブーブー…ってブタの体脂肪率は20%切ってるやろ!一緒にすんな!

 

敗因はいくつか考えられますが、まず自宅の隣がドラッグストアでいつでも安くお菓子を手に入れられることが大きいでしょう…。便利すぎる!

更に自炊によって好きな食材で好きな献立しかしなくなったので、結果的に私が遺伝子的に太りやすい脂質に偏ったメニューになっていたようです。後述するアプリでは常に「脂質が多い」と指摘されます。

padparacha.hatenablog.com自分の遺伝子を送って体質を調べてもらうサービスの詳細はこちら↑

 

そして、朝昼兼用等が多く、食事回数が少ないことも要因の一つかもしれません。でも3食きっちり食べると、それだけで1kg太るんです…既に低燃費の身体になってしまっている予感もします…。

 

今更ポケモンGO

と、ダイエットが目的なわけではないのですが、なんとなくポケモンGOをインストールしてみました。今更すぎますが…。

まだ初めて一週間以内なので楽しい盛りで、あの当時盛り上がったのがわかります。確かに出歩きたくなる!ここ最近は5kmほど毎日歩いています。近所にポケステがないので余計出歩く気になって結果的にはいい感じかもしれません。

私の世代が多分ポケモン直撃世代なのですが(それとももう一個下くらいか?)、実は今まで全くポケモンを触ったことがないので、結構手探り状態です。

とりあえず博士…イイよね…うん、分かるぅー(過去のツイッターのRTを思い出しながら)。

 

ただ仕事が忙しくなったり等で一度アプリを開くのを止めてしまうと、潮が引くように忘れ去ってしまうという、世間の流れを追体験しそうな気もします。うーん、世知辛い。

 

あすけん

こちらは同い年の友人がいいよ!と勧めていたアプリ。

www.asken.jp食べたものを登録すると、摂取したカロリーや栄養素が判明し、それによってアドバイスをうけることができます。行った運動なども登録もできるのでなかなか記録のし甲斐があります。

 

で、これで食事を記録していたらいつも「脂質が多い」と言われるんです…。毎日チョコを食べてしまっているのが悪いのでしょうが…。

これは別に取っているメルマガからの情報ですが、チョコを食べると手っ取り早く幸福脳内物質セロトニンが分泌されるので、ストレスがたまっていると食べがちになるそうです。あとマグネシウムが不足していると食べたくなるとか。

 

ただ、脂質は脂質でも豆乳はちょっと大目に見てほしいなぁ…と思います。プロテインを溶かしたり、ソイラテにしたり、毎日飲むんですよね。

そして、お菓子系を食べると、あっという間に一日の必要摂取カロリーや脂質、糖質、飽和脂肪酸等がぶっちぎれるのがグラフ化されるので恐ろしくなります。これはなかなか効果がありそうです。

 

こちらもまだ始めたばかり。なかなかうまくいかないダイエットですが、せめて40kg台にしたいものです。

 

ついでに最近のポチりもの

なんかまたセールをやっている楽天ですが、ここ最近散財していたので今月は控えめに…と決心したものの、こちらにやられてポチってしまいました。

なんだかすごく心惹かれてしまって…。真鍮の食器って初めてなのですが、経年劣化…どうなっていくんでしょう?楽しみです。

 


一人暮らしインテリア ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ ◇ダイエット・健康◇へ
◇ダイエット・健康◇