
トレチノイン・ハイドロキノンその後

美容 買ってよかったもの

padparacha.hatenablog.comこの後。

顔を洗っていて気づいたので書きます。

 

ターンオーバーの活性化の結果

…毛穴が整っている。

未だにぽろぽろ薄皮がむけて、お風呂に入ると湯船が結構ウワァな感じになるのですが、顔を洗ったときの手触りはふんわりすべすべしています。最近では感じなかった感触です。

よーく見ると、毛穴がなくなるとまでは言いませんが、大きさや並び方が整った気がします。

f:id:padparacha:20161128125628j:plain

これが

f:id:padparacha:20161128125638j:plain

こうなった感じです。

 

私はシミ以外も、毛穴がすごくコンプレックスだったのでこれはすごく嬉しい。なんで世の中の女性は皆あんなに肌がきれいなんだろう、とずっとくよくよしていたのですが、今回トレチノインのお陰でちょっと解消されました。

 

ただし、シミ以外に顔全体に塗っていたので、反応がヒドイときはマスク必須です。あと、ニキビができやすくなる気がします。なのでよく目的の一つにされる「ニキビ跡消し」はまだよくわからないんですよね…。

シミ以外に塗るのは、ホントに自己責任です。文字通り面の皮が厚い、油田肌の私でさえヒリヒリと擦り傷のように痛み、薄皮が2週間以上むけてポロポロと白い皮が落ち、肌は赤くなります。一番濃度が薄いトレチノインでこうなります。

ただ、激しい作用があるだけに効果は絶大ですね…。

 

で、肝心のシミは?

うす……く…なった…………ような……………?

 


おひとりさま ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 美白コスメ。.:*☆へ
美白コスメ。.:*☆