
安物買いの…

天気が悪くて暗かったのですが、何とか撮った部屋の写真です。何故スマホのカメラで撮るとポスターがこんなに小さく写ってしまうのでしょうか?本当はもっとインパクトがあるのに…。50cm×70cmです。

f:id:padparacha:20161120190513j:plain

モニタの裏の配線はもうどうにもなりません。この状態からどうにかなるのかな…?

気になってはいるのですが、一人の部屋で壁に向かって仕事をずっとするのもちょっと嫌だし、背を壁に向けたほうが効率が上がると聞いたのでこの配置にしています。

 

さて、本日はお買い物の失敗談です。

100均のスリッパ

以前日記に書いたダイソーのスリッパですが…

padparacha.hatenablog.comあのあと、部屋に灰色の綿埃を撒き散らし、掃除の手間を増やしながらとうとう一部が禿げてしまったので、大変心苦しいのですが破棄しました…。

その後、雑貨屋さんで450円のニット&ボアのルームシューズを買ったのですが、暖かくて軽くてゴミが出ません。これが200円の差…!

ダイソーはお値段以上のものもあるのですが、スリッパは消耗品のようです。毛ではない、普通の布地のスリッパも毎日はいているとすぐ布地が破れたりしました。

 

石鹸トレイ

手を洗う用にはオシャレソープを買ったのですが、顔はなんとなく固形石鹸で洗いたい私。なのでトレイを置いているのですが、1階は湿気がくる…と言われており、そのせいかいつも石鹸が柔らかくて、すぐにどろどろになってしまいます。

そこで100均で木製の黒い石鹸トレイを買ってきて、黒は締まるなあと満足していたのですが…。

細かい黒いゴミが洗面台に付くようになって、なんだろう?と思ったら石鹸トレイの塗装が剥がれていました(´・ω・`)

今度はスポンジのものを買ってきて交代させました…。木製、というところでちょっと嫌な予感はしていたのですが。うん…ごめん、もっと乾燥したお宅ならこうならなかったのかもね、君も…。

 引越し前にtowerで色々揃えた時、洗面所の石鹸トレイも買っておけばよかったです。バスルームの分は買ったのに…。

 

業務用スーパーの豚バラ1kg

まだ多分半分ほど残っていますが…大分飽きてきました。

シチューのお肉、豚汁、炒め物と作ってきましたが、なにせ脂身が多くて…(´・ω・`)

豚汁を作るときなどアク取りシートを3回も取り替えます。でもまだ出る脂よ…。今日はキャベツと舞茸と豚バラの炒め物塩味を食べながら、「ああ…脂身の少ない、鳥や羊の肉が食べたい…」と思ってしまいました。豚の脂は美味しいと思っているし、好きなんですけどね。

1kgで500円という安値だったので3分の2が脂身でも仕方がありませんし、実際今月のエンゲル係数の削減に大変貢献してもらっているので痛し痒しですが、お肉は…普通のスーパーできれいなものを適量、安売りの日に買おう、と思いました。

でもその業務用スーパー、野菜は結構普通のお値段なんですよね。やっぱり今年は全般的に野菜が高いのでしょうか。

 

ソーセージ

いつも決まった食材しか買わないので、お手軽に色々使えるソーセージでも、と思って一袋100円ほどで購入。

しかし…美味しくない。スープに入れても分かる味の違和感。結局あまり食べずに賞味期限を迎えてしまい、罪悪感が募ります。

 

 

 

やはり安いから、というだけで買ってしまうと結局持て余してしまうものもあるのですね。消耗品などは安いもので良いとは思うのですが、長く使うものや食べるものはこの失敗を踏まえて吟味しようと思います。

…100均で長く使える「当たり」があったりして、それもまた楽しいんですけどね。

 


一人暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 失敗したお買い物…へ
失敗したお買い物…

広告を非表示にする