読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽天の格安スマホしばらく使ってみたよ

ゆるりと暮らす

f:id:padparacha:20161106180109j:plain

ということで、ちょくちょくタイトルに「格安SIM」を入れた記事が読まれているっぽいので、もう少し詳しく書こうと思います。

まず、こんな人にオススメです。

  • 一人でプロバイダの乗り換えができるくらいの事務手続きができる
  • 機種にあまりこだわりがない
  • 月のスマホ代が4000円以上(仕事等で極端に使っている人除く)
  • こちらからあまり電話をかけない、アプリの無料電話で済ませている
  • 自宅にWi-Fi環境がある

私はパソコン関連の契約は結構普通にやっているのですが、それでも「ちょっと説明不足で不安だよ(つд⊂)」と感じることがないでもなかったので、利用を考えていて色々ググってるけど…みたいな方に、少しでもお役に立てればと思います。

mobile.rakuten.co.jp

いたちの契約状況

月基本料金:1,600円(3.1GBプラン)

本体価格:初回のみ 902円 2カ月目以降899円(税込)/月×23回+分割手数料

分割手数料はキャンペーンかなんかで無料だった気もしますが…無料であってくれ!

楽天のサイトで推してるコミコミプランは、まあオトクなんでしょうけど、2年目から料金が上がるのが「一年目の値段だったから契約したのに…」という裏切られ感があるな、と思ったので素の契約にしました。

 

オプションはノーオプションです。楽天メールだけ無料なので申し込んでます。

本体の破損保険?前のスマホをガンガン落としたりしてましたが、画面を割ったことがないので慢心しています。割れてる写真がネットにアップされてるの、iPhoneが多いのでiPhoneが軟弱なんだと思います(偏見)

 

私の前の格安スマホはプランはわかりませんが、使用状況を見てみると引っ越し直後のWi-Fiがなかった時以外は殆どデータ通信量を使っていなかったので、まあこれくらいでいいかと3.1Gにしてみました。ほぼ自宅のベッドの中で寝付くまでBL小説読んでるだけだから(すみません、クソ腐女子です)ベーシックでも良かったかも…。

外ではたまに調べ物をしたり、地図を旅先で見たり、ツイッターを覗くくらいです。

でも先日、楽天に変えてから昼間外でネットで調べ物をしようとしたら、繋がりませんでした。うーん、想定内。

 

契約するまで

まずは前に契約していたYモバイルからMNP予約番号を取ります。

ウィルコム→Yモバイルという古くて面倒な契約だったため、番号を取るのもちょっと手間取りましたがサポートセンターから無事教えてもらいました。楽天の回線が繋がった時点で解約になったそうです。

 

そして楽天バイルのサイトで、使いたい機種とプランを選びます。私が重視したのは「カメラ性能」と「安さ」と「色(シャンパンゴールド好き)」でした。

ちょうど本体が安くなるキャンペーンをしていたHUAWEI P9 liteを選び、名前や住所、MNP番号等を入力して申し込み終了。

 

そうすると「身分証明書をアップしてね」というメールが来るので、前のスマホで撮ったks画質の身分証明書の写真をアップしまして、確認されたらスマホとSIMが発送されます。

多分、午前中に身分証明書の確認が終わったら、その日のうちに発送されるんじゃないでしょうか。私は身分証明書でちょっとグダったので、それがなければ対応は早いと思います。

ちなみに、何故グダったかというと運転免許証を持っていないので、住民票を取りに行ったりしたのでした。免許書のために原付き取ろうかなあ…。

 

スマホが届いてから

まずSIMカードを本体に入れます。

と、サラッと書きましたが、古いスマホは電池の蓋をパカっと開けたらそこにカードも入ってたんです。新しいのはなんか針金みたいなのを穴に入れて押さないとダメだというのをググって調べました…。

 

そして楽天バイルのサイトに従い開通受付センターに電話をかけました。夕方に届いたので、次の日に切り替わるまでは古いスマホに回線が繋がったままです(←というのを知らなかったので、いつ新しい方使えるの?と不安でした)。

 

そして楽天バイルアプリで簡単設定!と書かれているのに、メンバーズステーションにログインしようとすると「契約されいていません」の一点張り。どうも、上記の回線が切り替わるまでは会員ページにも入れない(楽天バイルメンバーのIDやパスを使えば入れるのか?ちょっとそのIDやパスも曖昧だったので、楽天会員IDで入ろうとしていたのですが)ようです。

ここでもちょっと不安を煽られました…。

 

ということで、本体が届いても、午前8:59までに開通受付が完了しなければ新しいスマホを使えるのは次の日のいつか、ということになります。

 

使ってみて

ブラウザのブックマークや連絡帳等をGoogleアカウントを使って移行したのですが、これどうなってんの?ネット上のストレージに連絡帳とか預けてるの?それあぶなくない?という、若干自分にとっては不安が残る処理ですが、便利は便利。昔のようにひとつひとつ手で入力し直す(いつの時代だ)ということもありません。

 

また、大手キャリアなどのように自動的にメールアドレスが振り分けられることはないので、自分で楽天メールを申し込むか(1時間程度で済みます)、PC等で使っているアドレスを使うか、フリーメールを使うかしなければなりません。

しかし今、スマホのメルアドって活用されてるのかな…今殆どLINEやSNSじゃないですか?

 

家のWi-Fi環境で使う分には全く問題ありません。快適です。外では…私は余りスマホを使わないのでいいのですが、外でもバリバリ使うよ!という方は不便かもしれません。

まあ、ポケモンGOもインストールできなくて諦めた前のスマホよりは何でも良くなっていると思いますけどね!私の価値基準、最低ラインから始まってますね。

 

ということで、今使いこなしていたり、スマホの進化についていっている方々には「何当たり前のこと書いてんだこのBBA」みたいな事を思われるかもしれませんが、私と同じく迷っていたり、不透明な部分があっていろいろ調べてるよ!という方のお役に少しでも立てれば幸いです。

 


一人暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ スマホ料金節約へ
スマホ料金節約