
多肉のお世話

ゆるりと暮らす

引っ越すときに、実家で育てていたというか、放置していた多肉の鉢も持ってきていました。

しかし日々の雑事で存在を忘れており、先日ふとベランダで鉢を見てみたところ…。

f:id:padparacha:20161108164157j:plain

伸び放題で伸びた節の途中から新芽が出たり、落ちた葉から子株が生えてる…(;´Д`)

これ、私が手を入れなかったから子株が出来たりしたんだと思います。手を加えると逆に枯らせてしまう指の持ち主なのです。

ただ、これでは見栄えがよろしくなく鉢もギュウギュウなので、思い切って…

f:id:padparacha:20161108164345j:plain

株を全部引っこ抜き、葉から出来ている小さいのを土に並べました。大きいのはもう、手におえないほど無法状態だったのです。ただ、捨ててしまうのはかわいそうですし、多肉は確か水栽培が出来たはず!

ということで、昔趣味で集めていて、どうしても積み重なった年月を思うと断捨離できなかったアンティークの瓶を出して、形の良い物を整えて…

f:id:padparacha:20161108164542j:plain

こんな感じでしょうか。ちゃんと枯れずにいてくれるかちょっと心配。でも多肉はかなり生命力が強い植物なので、このまましばらく様子を見てみることにします。

水栽培のほうが返ってみずみずしく、元気になったという声もネットでは見かけますし。

f:id:padparacha:20161108164721j:plain

殺風景だった部屋においてみると、なかなかオシャレじゃないです?!ええやな~い(*´▽`)

f:id:padparacha:20161108164801j:plain

明るいので台所にもひとつ。ちょっと今からだと寒いかな…。

マーチソンヒュームのお陰で、我が家で一番オシャレな一角であるシンク上です。

 

実は部屋が殺風景すぎたので、今日エアープランツも買ってしまったんですよね…。

そしてネットでは欲しかった豆盆栽がお手頃で売っていたのでそれも…。

これから寒くなるけど大丈夫かなあ(;・∀・)ものすごく潤いが欲しかったんでしょうね…。

 

そして新しいスマホのカメラが楽しくて写真多めです。フィルタもかけまくっています。楽しい(*´▽`)

 

 


一人暮らしインテリア ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 多肉植物へ
多肉植物

 

広告を非表示にする