
ようやく落ち着いてきました

ゆるりと暮らす 買ってよかったもの

引っ越してからようやくネットが開通し、これで落ち着いたかなというところです。

いやー、ネットがないと暇で暇でつまみ食いが増えました…。自分で作るごはんが美味しい(料理上手という意味ではなく、好みのものが食べられるので)というのもありますが、太ってきてしまいピンピンチです。

 

0から始める新生活

…に、かかったお値段は。突然生臭いお話ですが。

まず、結局不動産屋さんに支払った初期費用は13万ちょいでした。何やら家賃の表示価格が違っていたそうで、敷金と礼金を結局サービスしてもらいました。毎月の支払いはちょっとだけ多くなったのですが。

 

家具家電・その他がすごい。デスク、冷蔵庫、洗濯機、ガスレンジあたりが大物でしょうか?電子レンジと炊飯器は、最近はお安くなりましたね…!

 

結局パソコンデスクはこちらを購入。

狭いだのなんだの、別記事ではきついことを書きましたが、部屋の狭さに対するちょうどよい大きさと軽さ、デザインでこれを選びました。

padparacha.hatenablog.com

実際はどうかというと…

f:id:padparacha:20161020005233j:plain

やはり、かなりギッチギチです。モニタ台は前々から狙っていたのでこの機会に購入。

デスクとちょっと色が違いますが…。

ちなみにデスク、狭さ以外は組み立てやすく、木目も美しく本当にかわいいし、引き出しはスムーズでした(途中までしか開きませんし、サイズは小さいですが)。ノートパソコンの方だと文句がないのではないでしょうか。

ただ、天板はちょっと傷がつきやすいかも。マグカップの裏ですらひっかくので、コースターを使うようになりました。モニタ台の裏にもフェルトを貼りました…。

 

閑話休題。そして引っ越してから1週間、毎日100均に行っていました。最近の100均の食器や小物のデザイン、侮れません。デスクで飲んでるカフェオレのカップはダイソー購入です(100円より高い商品ではありましたが)。

 

ということで、家電から消耗品まで全てトータルで、20万ほど使ったでしょうか。もう少し使ったかな?ともかく、100均がなかったら私はもっと出費を覚悟しなければならなかったでしょう。

 ちなみに趣味の飾りもの等はここには含まれていません。でも今回はなるべく買わないように心がけました…。

それからダンボール等を破棄してもらうのに5千円ほど、やはり生活の場を新しく作るというのはお金がいるものですね(´・ω・`)これから節約しないと…!

 

買ってよかったもの

とにかく楽天のポイント目当てで、ほぼ楽天で買い揃えたのですが、買ってよかったものを紹介したいと思います。

クッションフロア

これ、玄関がとにかく気に入らなかったので購入しましたが、不器用な私でも一人でちゃんと仕上げることが出来ました!

f:id:padparacha:20161020003640j:plain

ビフォー。なんか茶色の…なんだろう、とにかくなんか汚かったです。

f:id:padparacha:20161020003735j:plain

アフター。なんということでしょう、一気に玄関が明るく清潔に!

端っこがちょっと歪んでいるのはご愛嬌。ぴったりめに敷けば動かなくなるので、よく切れるカッターを所持している方は、セットを頼まなくても良いかもしれません。

掃除もしやすくなり、気持ちよくなりました(*´∀`)

f:id:padparacha:20161020003957j:plain

結構余ったので台所にも敷いてみました…変かもしれませんけど、上部にある作り付けの棚が背が届かなくてよく踏み台を使うので、床に傷がつかないかと心配で…これを敷けてちょうどよかったです。

 ソフトCDケース

これ!めちゃくちゃオススメです!特にCDを集めて収納に困っている方。

プラケースから中身を全部入れ替えるだけなんですけど、それだけで体積が3分の1に減ります。私はかなりCDを持ってきていたので、棚に収まるのが本当に感動でした。

f:id:padparacha:20161020010303j:plain

ジャケットとか写しても大丈夫かな…。

歌詞カード、帯、本体CD、裏ジャケをケースから外して収納します。50枚以上を移したので、作業がなんかだんだん楽しくなって面白かったです。見た目もなかなかオシャレに仕上がります。ただ、CDを入れる部分が不燃紙なので、最近は標準でされている裏ジャケ両面印刷だと見えなくなります。

当然、専用ケース等に入っているものは移し替えられません。

私はコクヨのを購入しましたが、専門に売っているサイトもあります。サイトがオシャレ。

cdsoftcase.com

酸素系漂白剤

これもオススメです。実は洗濯機を中古で買ったので、洗濯槽の洗浄用に購入したのですが…結局洗濯機はきれいに掃除されていたようで、効果はあまり見られませんでした。

が、狭い台所で食器をふきんで拭いて仕舞うことになり、ふきんがすぐ汚れるようになりまして、それを一晩漬け込んでおくと…しゅごいいいい染みが全部なくなってりゅうううう、とエロ漫画のヒロインみたいな頭の悪くなったセリフが脳裏を駆け巡るくらいきれいになります。ちょっと感動です。

なんと黄ばんだプラスチックも白くなるとか。これもおいおい試してみたいと思います。

 

ということで、長くなりましたのでとりあえずこのあたりで!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村