
オーダージュエリー

部屋が引っ越しのダンボールで埋まってきました。断捨離のためにCDとバッグを初めてのネット買い取りに出します。どうなるかなー(´▽`)

仕事も忙しくなってきたのでブログがサボりがちですが、先日オーダーしていた指輪が届いたので書きます。

 

パパラチアサファイアとパライバトルマリン

f:id:padparacha:20160923162050j:plain

相変わらずのクソ画質ですが、ご勘弁ください。

 

中指のパライバが今回届いたもの。楽天でパライバで有名なお店(多分…私はそういう認識です)、レアストーンのステファニーさんで購入しました。地金の種類と、石座のデザインをオーダーしました。

流石に素晴らしい色です。小さいけれど、ネオンカラーがはっきりわかります。緑と水色の配分もいい感じで好みドンピシャの色合いです(*´▽`)は~うっとり…

肌の上でぽっちりものすごく目立ちます。

透明度のせいか石座が段差を作らないように石を囲っているせいか、石の中央にやや影が出来ますが許容範囲かな?

自分的にはちょっとお高いお値段でしたが、オーダーとしてみればお安いと思います。

 

ピンキーが以前も書いた、パパラチャのオーダーリングです。こちらはルースをEbayで2000円くらいで購入し、加工は地元の工房でしていただきました。シャンパンゴールドで艶消し加工です。常に身につけるために引っかかりのない覆輪でオーダーしました。

 

石は若干色が薄いのですが、色合いは私が好きなくすんだオールドローズの色。普通パパラチャサファイアとしてはもっと鮮やかで濃い色合いのほうが好まれると思いますが、私はこの色を探していました。

こちらも覆輪のため石にあまり光が入らないのか、キラキラ輝く…というわけではありません。でも身につけているとき、動かしてみてきれいに光の入る角度を探すのが楽しいです。

石自体の照りはどうだろう…?サファイアの照りが良いとか悪いとか、あまりよくわからないです…いいサファイアをたくさん見てみないと勉強できませんよね~(*'ω')

 

もっと気軽にオーダーメイドを

今回購入したステファニーさんは希望をメールでやり取りできて、ほぼ自分の思う通りのお品に仕上げていただきました。それに多分、オーダーとしては良心的な価格だと思います。

 

オーダーってお高いんでしょう?と中々手が出ない方も多いかと思います。ネットで調べると、10万円から~みたいなお店も多いですよね。

でも、私が地元でお願いした工房も、ステファニーさんもそこまでにはならなかったです。地金代+加工費、みたいな感じ。既製品を買うより2万円ほど上乗せくらいでしょうか?

費用がかかるのは専属のデザイナーさんが細かくデサインしたり、細かい細工などの技術料かもしれません。彫刻や、エタニティリングなどは石留めがたくさんあるので、技術料もかかりそうです。

また、今は金も高くなりましたから、そこでお値段が高くなるとは思いますが…。

自分が求めるものがどのくらいの手間でできるのか、というのを考えるのも面白いかもしれませんね。

 

楽天には良心的にオーダーを受けてくださると評判のお店もありますし、「ここがこうなら…」とか、ちょっとしたことが気に入らずしまいこんだままにしておくよりも、思い切ってオーダーするのも良いかと思います。

 

ちょっと不備や気に入らないところがあっても安いから、とたくさん買うよりも、少し高くても気に入ったものを買うのが最終的には安くあがる、と言うのはよく言われることですしね。

私も安物買いの…というのはよくあります(´ー`)

その時々で良いと思って買うのはもちろんなんですが、数が増えると必然的に気に入ったものを身につける回数が増えて、思い入れのないものがだんだん追いやられていきます…。

ジュエリーは貴金属なら、最後の手段で売れば地金代くらいは返ってきます。でも、お安いものだと売ることも出来ず、石やメッキなどだと私は捨てるのも罪悪感が出てしまいます。

 

話がちょっとずれてしまいましたが、オーダーって思ったより実は敷居も低くて良いものです、ということですね!

私もあと一つか二つ、加工希望のルースがあるので、いつかお金が溜まったらお願いできるといいなあと思います。

 

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村