
現実的になってきた一人暮らし

ゆるりと暮らす

審査書類を出しまして、お金が絡んできまして、転居が現実的になってきました。この年で初めての一人暮らし。

なぜこの年まで独立しなかったのかというと、貧乏な実家にお金入れてたら独り立ちできるほど残らなかったんだけど、最近ようやく自分も養えるようになってきたからです。不安定な職なので数年後はわかりませんが、今の御時世、それは会社勤めの方も同じかもしれません。でも退職金はうらやましいな(´ー`)

 

どこまで防犯すればいい?

しかし、前回の記事で浮かれていた物件ですが、問題点がだんだん不安になってきました。

  • 一階角部屋
  • プロパンガス
  • リフォームしたとはいえ古い(湿気でカビてたからリフォームした…?)
  • ちょっと治安が悪いと地元では昔から噂のある地域

一応ババアでも女一人暮らしですからねえ…命の危険は避けたいものです。もっと言えば貧乏だからお金の危険も避けたいです。

 

私は今まで、ファミリー物件の古く広い部屋、2階以上でしか暮らしたことがありません。ググればググるほど不安になります。

一階は虫と湿気がすごいとか、丸見えになるので洗濯物がテラスに干せないとか(今までベランダに干したことしか無いし、洗濯機が家の中にあったこともない)、下着が盗まれるとか。

早くもビビってアマゾンのほしい物リストは防犯グッズでいっぱいです。

ノムラテック ウインドロックZERO 3個入 ブロンズ N-1155

ノムラテック ウインドロックZERO 3個入 ブロンズ N-1155

 
ELPA 薄型ウインドウアラーム 衝撃&開放検知 パールホワイト 2個入 ASA-W13-2P(PW)
 
凹凸ガラス専用防犯フィルム500 半透明 2077

凹凸ガラス専用防犯フィルム500 半透明 2077

 

 やっぱりこの辺りは必要でしょうか…。なんならもうテラスと敷地内の駐車場を仕切る塀の上に、剣山みたいなトラップを仕掛けたい所存なのですが、どういう名称で探せば良いのでしょうか。

 

f:id:padparacha:20160825215656j:plain

そういえば昔住んでいた家の裏の人が、引っ越す直前になって初めてうちにやってきたことがあるのですが、その人の家の塀は全部有刺鉄線仕掛けてました。監視カメラもたくさん…。よくよく見たことがなかったのですが、うん、まあ、引っ越す前に分かってよかったと思いました(治安は良い地域でした)。

でも今はちょっとその人の気持ちも分かるかもしれません。

 

多分、案ずるより産むが易しなんでしょうけど。実際に暮らし始めたら湿気も含めて、またブログで記事にしたいと思います。

 

初期費用は?

どうも色々取られて平均より高くなっているようです…私は色々考えてダブル0(敷金礼金0)を使わず、全部払う見積もりを出してもらったのですが21万ちょっとです。更にネット回線が通ってないので、もしかすると通すのに更に費用がかかるかも。

その代わり提携業者に依頼して引っ越し業者はタダになります。

やっぱりちょっと高いですよね…。

でも、プランを使うと「すぐに出られない(2年いないとダメ)」とか、逆に「3年以上住むと結局高くつく(毎月の家賃に上乗せ)」とか、色々制限がついてしまうので全部先に払っておくほうがいいかなと判断したのですが。

もしかして、無知ゆえに搾取されてる?

 

ああ、引っ越してネットがすぐ使えないかもしれないというのも不安材料です…ネット無いと仕事できないよ…!

何事も無く引っ越しが住んで、特に大きな問題なく暮らしていけることを祈ります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ
にほんブログ村