パワーストーンにはパワーがあるのか?

今、アラフォーにして人生初の一人暮らしをするために物件を探しまわっているのですが、昨日はちょっとした偶然で理想の物件を紹介してもらいました(まだそこに決まったわけではない)。

で、その時にクリアトパーズのピアスをしてまして。トパーズはパワーストーンとしては「必要な物が手に入る」みたいな効果なんですけど、「あれ、効いた?」とちょっと思ってしまいました。

 

信じる人と信じない人の間にある深い谷

f:id:padparacha:20160822213821j:plain

皆さん、パワーストーンって信じますか?

私は「石を持つだけで金持ちになったり恋人ができたりするはずはないが、心の底から信じきれば効果はあるだろうし、そこまでではなくても意識を変える触媒としては優秀だし、そもそも宝石も験を担ぐのも好きだから肯定より」です。

これは自分の哲学からです。我々は脳を通して世界を観察し、世界の存在を決定しているので、脳を完全にコントロールしきれれば世界もその通りに動くだろう、と。

ちょっとこじらせた中二病っぽいですけど、なので、幽霊も地球にやってくる宇宙人も「その人が見るならその人にとっては居るのだろう」(私は見たこと無いのでいない派)というスタンスです。

 

以前、ツイッターで「アフガニスタンラピスラズリの産地だが、ラピスがいっぱい埋まってるはずのアフガニスタンは幸せになってないのはどういうこ となの」みたいなRTを見かけましたが、それは人間が掘り出して宝石として見出してない状態だからですよね。見えないモノとしてたくさん地面に埋まっていて も、パワーストーン的には効果がないと私は考えます。

「タリスマン(お守り)として意識され」「願望がある人間」の「目に入る」状態なのが効果がある条件じゃないかなあと思います。

 

話がずれましたが、そういうわけでパワーストーンは好きです。効果があれば儲けもの、という感じ。でも、「胡散臭い」「お金をぼったくられてそう」「そんなものに頼るなんて」という、信じない人の意見もわからなくもありません。

それは多分、効果がはっきり現れた実証がないからだと思うんです。天然痘のワクチンで天然痘が根絶されたようなはっきりした効果がないのが、信じる人・信じない人がいる原因かなと。

今後そういった効果が発表されないかぎりは、二者の間にある谷は埋まらないでしょうね。

パワーストーンの効果はどう決まる

でも、例えばピンク色のキラキラした石をずっと目に入れていたら、雰囲気が女性らしく柔らかくなって男性の目にとまる…といったようなことは起こる可能性が無いとはいえません。

先ほどの話にもかかりますが、人間が心の底からベクトルを向けて行動したら、一人で実現可能なことはだいたいのことは実現すると私は思っています。恋愛関係は…まあ若い女性ならそこそこ叶うのではないでしょうか(実は石がなくても、本気で行動を起こせば)。

 

パワーストーンの効果は色彩心理学が大きなウェイトを占めていますよね。

やはり関連が大きいのは色を含めた「見た目」、まれなところでは「含有成分」(しかし、経口するわけでなし、汗で僅かに溶けたものが皮膚に付着するという考えなんだろうか…?)でしょうか。

産地や神話、石を見出した人々が扱ってきた「来歴」、有名なヒーラーなどが新たに定めたということもあります。

決定版 パワーストーン大事典

決定版 パワーストーン大事典

 

 まあ何にしろ、よくぞここまで考えるなあというほどの効果がパワーストーン事典などには載っていて、読んでいるだけで面白いです。更に組み合わせたり並べたりして効果を強調したり…というような手軽にできるカスタム性も、根強い人気の秘密かも。

 

私とパワーストーン

以前、石のブームが来ると書きましたが、その際にパワーストーン的な効果から惹かれることもぶっちゃけあります。トパーズはそうだったなぁ…。

私、このタイプのブレスレットがどうしても好きではないので、持つときにはピアス・ペンダント・指輪になります。腕は前に出した翡翠のバングルしてます。

それにもうBBAなので、アクセサリーはちゃんとしたものを着けないとその品物も自分も貧相に見えて両方可哀想なことになるんですよね…。

 

つけるときは、冒頭に書いた家探しのような明確な目的があってそれに即した石を持っていれば、意識して着けて行くこともあります。でも大抵の場合は単にその日の気分とか服との色の兼ね合いとかそういうので着けるものを決めます。

 

 珊瑚は全く興味なかったのですが、インドのジョーティシュ占星術という占いに宝石療法があり、着けるべき宝石というのを決めてくれるそうで、やってみたら赤珊瑚だったんです。

で、朱色の綺麗な土佐の珊瑚をお安く手に入れてみたら、すごく可愛くて…という感じで今ハマっています。

(こちらの商品ではないですが、こんな感じ。これも可愛いなあ)

http://www.astrologicalgem.com/

自分の持つべき石を調べるには、こちらで「Generate Report」のボタンを押し、自分の生年月日時間、生まれた都市を入力して鑑定できます。

ただ、全部英語なのでちょっとわかりづらいかも。

結果が出たあとに下の方にある「View Your Complete Jyotish Gem Report」 というボタンを押すと、更に詳しい結果が見られます。途中メルアドを求められますが、入れても何事も起きませんので本アド入れても架空のアドレス入れても良いのではないかと思います。

ちなみに最後の方で着けてはいけない宝石も出てくるみたいです。そっちは信じずにガンガン着けてますが。

 

結局パワーはあるのか?

私は…あると思います。眺めてちょっと気分が上向く、手にして嬉しくなる、落ち込んだ時に眺めると少し悲しいことを忘れられる…そういうパワーって、相手を人間で考えると実は相当大きいのではないでしょうか。

と、綺麗に〆てみます。

正直客観的に見ればちょっと胡散臭いけど、いいことあれば儲けものだよね!(´∀`)

 

にほんブログ村 ファッションブログ パワーストーンへ
にほんブログ村