今更お金について勉強する

このブログを始めた理由の一つに、アフィリエイトをやってみよう、というものがあります。

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト
 

アフィといえばなんだか嫌われてるイメージ。コンテンツに商品の広告を貼り付けて、それが売れたら何もしなくてもいくらか貰えるんでしょう?という認識でした。そういう方は多いのではないでしょうか。

何もしなくても(本当はそうではないのですが…)お金が稼げるというところに、ずるさみたいなものを感じてしまうのでしょうか。

私も実はアフィにポジティブなイメージがなかったのですが、何故始めたかというと。

 

お金についてふと考える

40を目前に控えて、お金について考える切っ掛けがいくつか続きました。

20~30代前半までの私は、一言で言えば無知ゆえにお金を損してきました。

それは税金の払い方であったり、貯蓄の仕方であったり、使い方であったりしましたが、とにかく無知でした。

(とくに税金とか行政に関わるお金は、得になる方法があっても絶対役所は教えてくれませんからね!こっちから言い出さないとダメです)

 

そこでお金について勉強しようと恥ずかしながらこの年で手にとったのが

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)

 

 

お金が貯まらない人の悪い習慣39

お金が貯まらない人の悪い習慣39

 

 こちらの本です。

有名すぎるので読んだことがある方も多いかと思いますが、ともかく私は生まれて初めてお金について本を読みました。

 

他にも何冊か読んで共通していたことは

お金の入り口を増やす

最終的にはほぼ投資という話になりますが、それもまた勉強が必要な分野です。私も今、米粒ほどの脳みそをカラカラいわせつつ勉強しています。

そして、まずは収入の手段を増やすためにアフィを始めてみたのでした。

とにかく行動するべき、というのもいろんな人の意見や本に共通することですしね。

基本的に、貼るものは実際に自分で使ったり、自分が買ったお店で良いお店だなと思ったりしたものにしようと思っています。

 

 

f:id:padparacha:20160818003143j:plain

お金が好きか嫌いか

いや、皆好きに決まってるやんけ!!と思われるかもしれませんが、例えば他人とお給料の話をしたり、何かをする際にまずお金の話から入ったりすると、「いやしい」と思われますよね。私もそう思ってしまいます。

それって本当にお金が好きなのかな?

硬貨やお札そのものには表示金額の値打ちは無いと聞きます(1円玉だけ高いんだっけ…?)。

お金ってなんだろう?

 

そんな哲学的なことまで考えてしまう今日このごろ、この年でお一人様となるとお金について一番心配なのは老後のための資金です。

このブログでは会社に所属していない自由業が、その資金を貯める様も記録できればと思っています。

 

とりあえず

付加年金入りました(遅!!)。

付加年金……月400円プラスすれば、貰える国民年金が増えるよ!という制度