
最近のインテリア

大きく変わってはいないのですが、暖かくなってきたからか最近またインテリアに興味が移ってきました。

今日撮ってみた写真はこんな感じ。

f:id:padparacha:20170326202400j:plain

部屋の片側はほぼ変化なしなので机周りで。

まずはラグを買い替えました。実家から持ってきた汚い絨毯に掃除のたびにイラッとしていたので、これが大変嬉しいです。

購入したのはこちらのシルバーグレー。

手触りもすごくよくてフカフカで、設置して思わず上に寝転んでジタバタしてしまいました。

ただ不安な点は、これから気温が上がってきてどうなるかということと、毛並みの方向で結構模様ができてしまうということです。手をつくと手形がしっかり残るほど。

まあ一人暮らしなので模様は気にしなければ良いのですが…。

 

それからウォールシェルフに飾っていたガラスバンビはやはりなんかしっくりこなくて撤去。実は一度シェルフが落ちてしまって、一匹尻尾が欠けてしまったのも撤去の理由の一つです…多分自分の年齢より昔からある物を破損してしまうと落ち込みが半端ないです…。

一応ミュージアムジェルで留めていたのですが、木材がジェルの水分を吸ってしまい、くっつく力が弱かったようです。塗装された面や、ツルツルの材質の方がミュージアムジェルは効果的なんですね。

 

かわりに落ちても良いようにカレンダーを置いてみました。Cavallini & Co.(カバリーニ)という海外のメーカーの鳥の卓上カレンダーです。

 こちらは猫。ヴィンテージイラストを使ったオシャレなデザインで、年末にはいろいろな種類が出ます。

 

そしてエアプランツのウスネオイデスとアジサイドライフラワーを今日買ってきました。カレンダーだけだとなんとなく寂しくて…。風水的にはドライフラワーってあんまりよくないんですっけ。でもオシャレなんですよね~アジサイドライフラワー

とりあえず梅雨が終わるまでは飾っておこうと思います。

スワッグも購入検討していました。うーん、オサレ。

 

なんだか最近グリーンが欲しくなります…あまり置くと掃除や虫が気になりますし、そんなに上手く育てられない性分なので、とりあえずはエアプランツを枯らさないように気をつけたいです。

 

という感じで、思ったより還付金が帰ってきそうな予定で財布の紐も緩みがち。じわじわ買い物をしているのですが、何とか物が増えないように管理しながら部屋も育てていきたいですね。

 


一人暮らしインテリア ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村

広告を非表示にする

マラヤガーネット

またまた大変お久しぶりです…。

ブログを書いていない間にガーネットの波が来たのですが、私はよく知られる赤いガーネット…というか、赤い宝石はちょっと苦手。以前ふとしたことで知ったマラヤガーネット(ウンバライト)はどうだろう、といろいろ調べたらどんどん購入意欲が増し、いてもたってもいられなくなりまして…。

f:id:padparacha:20170325201751j:plain

爪とか汚いのは申し訳ありません…!中指がマラヤです。こちらで購入。

www.power-stones.jp

パワーストーンとしては高級ジュエリー路線?のHariquaさんです。パワーストーンやアクセサリーがお好きな方はWeb広告を見たことがあるはず。

半貴石メインと考えると若干お高めのブランドですが、スピリチュアルな感じがしない可愛いデザイン(宣伝文句はものすごいスピリチュアルですが)と、他所ではあまり見ない珍しい石もジュエリーとして扱っているということで、気になっていました。

マラヤのK18リングは探してもネットショップにはあまりなく、お値段もまあ納得できるかなということで今回利用してみました。

 

ガーネットは実は一種類の石の名前ではなく、その中で数種類のグループに別れます。例えると「和菓子のおもち」の中で「柏餅」とか、「桜餅」とか、「いちご大福」とかが別れている感じですね。詳しくはグーグル先生に聞いた方が良いかと思います。

マラヤガーネットはそのガーネットの主な含有成分のうち、二つないしは三つが同居していて、その為一般的なイメージのガーネットのように真っ赤にならず、こうしたピンクから赤系のパープルのような色合いになります。色合いも淡いものから濃いものまで様々です。

私がしているものはピンキーのパパラチャサファイアと比べてみるとわかりますが、青みよりのくすんだピンクです。こういう色に弱い!

 

他に赤くないガーネットと言えば、デマントイドやロードライトが有名ですね。

 

そして、マラヤはカラーチェンジ…というと大げさかもしれませんが、光の種類によって色が変わって見えます。アレキサンドライトのようにはっきり青から赤へ変光するカラーチェンジ・ガーネットもありますが、あれほど劇的ではなく、ピンクから赤へ、という感じです。

ただし、カラーシフトするものとしないものが多分あるのかな?この辺りは私もよく把握していませんが、とにかくこれも購入時に楽しみの一つでした。

 

しかし、家の暖色LEDでは「うん、まあこういう色の光の中で見たらこう見えるかな」というような感じで、変光というほど変わって見えず、カラーシフトしないのかな…とちょっとがっかりしました。

が、出先の喫茶店で見ると明らかに色が赤い!ような気がする!

f:id:padparacha:20170325204741j:plain

びっくりして写真を撮ってみたのですが、いかがでしょうか?

ちなみに近所のドラッグストアの煌々とした蛍光灯の下では、やや紫が勝って見えます。

パパラチャと比較すると、サファイアより光によって色が大幅に影響されるのは間違いないようです。翡翠もこの傾向があります。太陽光と蛍光灯の下では、翡翠も色合いが大分違って見えます。なので、中国のショッピングサイトでは自然光にこだわります。

 

ついでに、なんか出先で見ると綺麗に見える気がするので撮ったバングル。

f:id:padparacha:20170325205758j:plain

こうすると透明度がわかりますね。そろそろ表面のワックスも取れてきて、実は磨き残しがあったり安いなりのアラもありますが、光が溜まるさまは見ていてうっとりしてしまいます。若干、ほんのすこ~しだけ一部にラベンダーが入っているかも…?

 


アクセサリー ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

 

広告を非表示にする

翡翠バングル

お久しぶりです…年が明けてこっち、仕事以外にあまり大したことのない日々を送っていました。

が、そのおかげで貯金も増え、ここらでひとつ、いい翡翠バングルがほしいなと思いたちました。私が持っているものは薄くて細いものか、不透明のものだったので…。それはそれで気に入ってますけどね。

 

やはり候補の数がほしいということでタオバオを見る見る見る。

折しも春節間近(中国は旧正月中はお店も流通も動かなくなるので、買い付けできなくなります)。いくつかピックアップした候補は代行さんから「在庫がない」「店から返事が来ない」というお返事の連続で、なかなか購入まで至らないのも中国っぽいです。

そんなこんなで春節明けまで待ち、なんとか購入できたのがこちら。

f:id:padparacha:20170221195708j:plain

第一候補はラベンダー系だったのですが…「在庫がない」etcで、予定していた予算より半額のこちらになりました。お金があっても買えないというこのやるせなさ。A翡翠のバイヤーさんがミャンマーに行かれる、というお知らせメルマガが来たのでもう少し待っても良かったかも…。

 

透明感があり、光だまりができるものをチョイスしました(写真は上手く撮れてませんが)。石質が綿のようになっているところもありますが、概ね半透明の、全く緑みのない白です。大体翡翠の白というとうっすい緑だったりするので、これは嬉しい点です。

翡翠で真っ白というのは、あまり見たことがないです。うちにあるもう一つ、かつ唯一だった真っ白翡翠はこのヒキュウです。

f:id:padparacha:20170221200356j:plain

ヒキュウは風水で財運の神獣。たまにお尻を撫でてお金を持ってきてくれ~とお願いしています(このナデナデとヒキュウのいわれは面白いので、ご興味ある方は調べてみてください)。

 

閑話休題、第一候補は買えませんでしたが、今まで持っていたバングルよりずっと透明感のあるものなので、とても嬉しいです。

楕円バングルなのも嬉しいところ。私はデスクワークなので、正円のバングルは結構机にカチカチ当たってしまうのです。なので、今回は楕円バングルをずっと見ていました。

楕円は、(長径+短径)÷2=正円の自分のサイズ なら付けられるはずです。私は既に持っていたベストサイズ楕円のサイズに準じれば良かったので楽でしたが、1ミリサイズを落とせば好みの色が…!みたいなのもあって結構迷いました。迷える数があるのがすごいです、中国翡翠市場…。

 

真贋についてはもちろん写真もお店の評価も吟味しまくって、信頼できそうなお店で購入しました。多分A貨かと…本当のところは鑑別に出さなければわかりませんが…。

でも発送が早く、発送してからすぐ商品を売り切れ表示にするお店は信頼度が(タオバオのお店の中では)高めです。

もちろん通販の写真に騙されてB貨を買ってしまったこともあるのですが、大体AかBかは実物を見るとなんとなくわかります。ものすごく高価で完璧な翡翠を見てないからかもしれませんが…(トッピンだとまじりっけなしで色鮮やかで透明度抜群という、作り物みたいなのもままあるのです)。

長く翡翠に親しんでる人がわからないようなB貨ってあるのかな?

 

日本でも、最近は一時期よりもお手頃で綺麗な翡翠が増えてきて嬉しいです。

ジョイテックさんの品揃えも豊富になってきましたね…可愛い!

 

私が信用度が低いタオバオで探すのは、とにかく物量がすごいことと、やはりタオバオのほうが断然安いからです。同じ値段で買える品質が5段階くらい違ってきます。「これとこれどっちも綺麗でお手頃価格、迷う~」というのは日本のショップではなかなか経験できません。ただしどっちも「売り切れ」「お店と連絡付かない」で買えない可能性が中国ではあるのですが。買えてもB貨だったりする可能性も高いのですが!

日本のショップは安心も一緒に売っている、と考えればお値段の面は仕方ないのかも。

 

しかし意気込んで用意した予算が半分で済んでしまったので、ありがたくも少々肩透かしです。実は一生ものという覚悟も若干あったのですが…。

しかしまあ、今回はこういう運命だったということで、余った予算は実家に仕送りすることにします(´∀`)

 


アクセサリー ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

広告を非表示にする

2017年初の買い物

あけましておめでとうございます(遅)。年末年始は仕事に明け暮れました。一応、大晦日と元日は休みましたので、概ね穏やかな年明けだったと思います。おせちを持ってきてくれた母に感謝…!

 

さて、年が明けて購入品が届きましたのでブログネタができt書きたいと思います。

まずはこちら。

f:id:padparacha:20170108203843j:plain

林民和氏のお茶碗です。ネット広告に出てきて一目惚れしてしまいました。

購入はこちらでした。既に売り切れてしまっていますが、同じ作家さんのお茶碗やフリーカップなどはまだあるようです。

 

rooms Ji-Ba|林民和|鳥獣飯椀 松竹梅 ひょっとこ|キッチン・テーブルウェアその他|073999|Shops|公式通販 アッシュ・ペー・フランスモール

 

松竹梅のおめでたい絵柄と可愛らしい兎の絵柄です。金も使われており、子供っぽくならない絶妙なバランス。普段使いはもったいないので、しばらく眺めようかなと思います。

 

そして年末に注文し、年明けに届いたこちら。

f:id:padparacha:20170108204230j:plain

Etsyで購入したロシア製のヴィンテージの陶器オブジェです。とにかくイタチに弱いので、こちらも一目惚れしてしまいました。

 

ショップさんはこちらです。

www.etsy.com

 

同じ商品が再び出品されているので、大量生産品だとは思いますが、表情はひとつひとつ微妙に違うみたいです。とぼけた表情とフォルムの滑らかさが良いですね(*´▽`)

飾る場所に悩みましたが、一匹はトイレへ…。

f:id:padparacha:20170108204759j:plain

原状回復と掃除のしやすさを優先し、カバーもマットもタオルもなく味も素っ気もないトイレでしたが、ちょっと洒落っ気が出ていい感じになったかも。トイレに入るたびに目が合いますw

地震などで落ちたら泣けるので、ミュージアムジェルで留めてあります。

ウェットティッシュケースは有名なこちら。シンプルで、単に置いておいても視界の邪魔にならなくて気に入っています。

 

インテリアも一旦固定されるとほぼ動きがなく、それにともなって書くことが少なくなってしまいましたが、今年もこんな風にゆるりと気ままにブログを書いていきたいと思います。

 


一人暮らしインテリア ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪

広告を非表示にする

買ったものとASMR動画

f:id:padparacha:20161223214358j:plain

先日ポチったこちらが届きました。

 

使用する前に洗っていたら早速傷をつけてしまい…おろしたての新しいスポンジの研磨面でこすり傷がついてしまってテンションが下がりました(´Д⊂使用しているうちにこれも味になってくれれば…。

使ってみた感じですが、冷たいものは冷たいままに飲めるので気持ちいいです。夏はよさそう!

熱いものは…当然ですが持ち手も口をつける縁も熱くなり、飲めませんでしたwややぬるめのものはゆっくり冷める気はします。

小さく見えますが、今まで使っていたダイソーの背の高いマグと同じくらい入ります。

とにかく佇まいがいいですね。金色に弱くて…モノクロ+金の組み合わせがすごく好きなのです。これからどんどんいい味出てくれればいいな。

 

そして手前は、時節柄何かと槍玉に上がっているらしい4℃のK18とべっ甲のコンビリング。オークションで購入しました。シルバーとべっ甲のコンビもセットで出品されていてお得でした。多分本べっ甲かな?

べっ甲…いいですね。こっくりとしたブラウンとゴールド、やっぱり大人な感じ。このリングはデザインも古臭くないしとても気に入りました。

 

そもそも琥珀も好きだったので、金色にやっぱり弱いのです…。べっ甲の斑で金色の部分はレンズのようになっていて綺麗ですね。

コンビは傷も気になりますが、まあ構造上しょうがないですし、べっ甲は柔らかいので爪磨きなどで磨けるかなと楽観視しています。お風呂はNGみたいなので気をつけないと(K18やシルバーは時々忘れて入ってしまうので、水に弱い石のアクセはだんだんつけなくなります…)。

 

ASMR

最近、ずっと関連の動画を見ています。ASMRとは?

karapaia.com

私、文章でも髪を梳く描写とかがすごく好きで、ゾワゾワ鳥肌が立つのが気持ちいいとずっと思っていたのですが、これはASMRという現象なんですね!ただの変態フェチズムだと思ってました!(´▽`)よかった変態じゃなくて!変態であっても仲間がいて!

ちなみにそんな私が大好きなのがこちらの映画です。

ベンヤメンタ学院(DVD)

ベンヤメンタ学院(DVD)

 

 ブラザーズ・クエイはストップモーションアニメ作家で、退廃的な美しい画面が特徴。長編映画は人間が演技するタイプですが、映像の撮り方が独特でフェティッシュです。

とにかく見ているとゾクゾクします。これもASMRなんですね。

師匠筋というか、彼らに多大な影響を与えたヤン・シュヴァンクマイエルも触感のフェチズムを重要視していますね。

悦楽共犯者 [DVD]

悦楽共犯者 [DVD]

 
ヤン・シュヴァンクマイエル 悦楽共犯者 [DVD]

ヤン・シュヴァンクマイエル 悦楽共犯者 [DVD]

 

うーん、もうどれも廃版みたいです。 私はこういうヘンテコなアーティスティックな映画が好きなのですが、ソフトを手に入れるチャンスが少ないのが困りものですね…。シュヴァンクマイエルは日本での周知度もそれなりに上がり、度々再販されてはいますが…。

閑話休題

 

YouTubeでエンドレスで見ているのが

www.youtube.comこちらと関連動画です。ああ~~ゾクゾクする!幸せです。

寝る前などに見る(聞く)とリラックスできるそうなので、ピッタリゾクゾクするASMRを見つけて、自分の中に眠っている何かを目覚めさせてみてはいかがでしょうか。

 


一人暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪

ダイエットにアプリを活用

f:id:padparacha:20160901005119j:plain

地味にいつも心の隅に留めてはいるのですが、実家にいた頃より増えてしまった体重は現在上下しつつ53kg程度、体脂肪は30%を若干超えた状態になっています(;´∞`)ブーブー…ってブタの体脂肪率は20%切ってるやろ!一緒にすんな!

 

敗因はいくつか考えられますが、まず自宅の隣がドラッグストアでいつでも安くお菓子を手に入れられることが大きいでしょう…。便利すぎる!

更に自炊によって好きな食材で好きな献立しかしなくなったので、結果的に私が遺伝子的に太りやすい脂質に偏ったメニューになっていたようです。後述するアプリでは常に「脂質が多い」と指摘されます。

padparacha.hatenablog.com自分の遺伝子を送って体質を調べてもらうサービスの詳細はこちら↑

 

そして、朝昼兼用等が多く、食事回数が少ないことも要因の一つかもしれません。でも3食きっちり食べると、それだけで1kg太るんです…既に低燃費の身体になってしまっている予感もします…。

 

今更ポケモンGO

と、ダイエットが目的なわけではないのですが、なんとなくポケモンGOをインストールしてみました。今更すぎますが…。

まだ初めて一週間以内なので楽しい盛りで、あの当時盛り上がったのがわかります。確かに出歩きたくなる!ここ最近は5kmほど毎日歩いています。近所にポケステがないので余計出歩く気になって結果的にはいい感じかもしれません。

私の世代が多分ポケモン直撃世代なのですが(それとももう一個下くらいか?)、実は今まで全くポケモンを触ったことがないので、結構手探り状態です。

とりあえず博士…イイよね…うん、分かるぅー(過去のツイッターのRTを思い出しながら)。

 

ただ仕事が忙しくなったり等で一度アプリを開くのを止めてしまうと、潮が引くように忘れ去ってしまうという、世間の流れを追体験しそうな気もします。うーん、世知辛い。

 

あすけん

こちらは同い年の友人がいいよ!と勧めていたアプリ。

www.asken.jp食べたものを登録すると、摂取したカロリーや栄養素が判明し、それによってアドバイスをうけることができます。行った運動なども登録もできるのでなかなか記録のし甲斐があります。

 

で、これで食事を記録していたらいつも「脂質が多い」と言われるんです…。毎日チョコを食べてしまっているのが悪いのでしょうが…。

これは別に取っているメルマガからの情報ですが、チョコを食べると手っ取り早く幸福脳内物質セロトニンが分泌されるので、ストレスがたまっていると食べがちになるそうです。あとマグネシウムが不足していると食べたくなるとか。

 

ただ、脂質は脂質でも豆乳はちょっと大目に見てほしいなぁ…と思います。プロテインを溶かしたり、ソイラテにしたり、毎日飲むんですよね。

そして、お菓子系を食べると、あっという間に一日の必要摂取カロリーや脂質、糖質、飽和脂肪酸等がぶっちぎれるのがグラフ化されるので恐ろしくなります。これはなかなか効果がありそうです。

 

こちらもまだ始めたばかり。なかなかうまくいかないダイエットですが、せめて40kg台にしたいものです。

 

ついでに最近のポチりもの

なんかまたセールをやっている楽天ですが、ここ最近散財していたので今月は控えめに…と決心したものの、こちらにやられてポチってしまいました。

なんだかすごく心惹かれてしまって…。真鍮の食器って初めてなのですが、経年劣化…どうなっていくんでしょう?楽しみです。

 


一人暮らしインテリア ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ ◇ダイエット・健康◇へ
◇ダイエット・健康◇

最近付けているアクセサリー

またまたすごくサボってしまいました。一度サボりぐせが付くと、次に腰を上げるのがなかなか億劫になってしまいます。BBAですから…。

 

最近ちょこちょこプチプラのアクセを買っています。冬になると首周りは詰まった服や、巻き物をするのでネックレスが付けられず、指輪とピアスでアレンジする事が多いです。

f:id:padparacha:20161220015335j:plain

最近よく着けているもの。クリームを塗るときに外したついでに並べてみました。

奥のピアスと真ん中のワイヤーの指輪はminneで購入。どちらも1000円以下のプチプラでしたが、これがなかなか良いです。

minne.com

ピンクの石はいつものパパラチャ、右端はよくセットで付けているカルティエのヒンドゥリングと以前書いたアレキサンドライトのリングです。

ヒンドゥは蓮モチーフということで衝動買いしてしまったのですが、個性的ながら不思議と何にでも合う可愛いデザインと軽いつけ心地で、ものすごくお気に入りです。

でもカルティエってなんだか金が傷が付きやすくありません…?一度傷つけてしまってから、着けるときにちょっと気にしてしまいます。

できれば予備を持ちたいのですが…廃版なので中古でサイズが合うものを探すしか無いんですよね。廃版だからこそ傷を付けたくないというのもありますし…(´・ω・`)

 

ラブラドライト

f:id:padparacha:20161220021459j:plain

なんだか最近、ラブラドライトが欲しくなって幾つか購入しました。

ミュージアムジェルがはみ出まくっていますが、重さでなかなか指輪が立たなかったので…ご容赦下さい。

 

一番上の黒地に青のレッセンスが出るリングは元々持っていたものですが、普通のグレー地の透明度のあるものを持っていなかったので、それが欲しくなったのです。

真ん中のシルバーはEtsyで海外の作家さんから購入しました。

新たに購入した真ん中と下のリングは、グレー地にライトグリーンのレッセンスが浮かびます。角度によってはブルーにも。シルバーの方は「石の色がピンクだよ」と書いていたので購入してみたのですが、石の色を見るには角度を調整しなくてはなりません。ひっそりとおしとやかなピンクです。

そして白熱灯の下で見ると、このいわゆる「こんにゃくのようなグレーで黒いつぶつぶが入っているラブラドライト」は、石の中に星のようにキラキラ小さな光が瞬くことを初めて知りました。

蝶の羽のようなレッセンスは有名ですが、なるほど総合して見ると、確かに小さな宇宙のような様相ですね。一見地味で、昔はあまり興味のなかった石ですがなかなか趣深いです。

一番お安かったワイヤーリングの石が、実は一番中の星の光が多くて、ふとした時にはっとさせられるリングです。

 

またピアスが安定しなくなりました

べっ甲風のピアスは、こちらの記事を読んで欲しくなったので購入しました(*ノωノ*)

cyancy.hatenablog.com

おじいちゃんのループタイや眼鏡に使われていた記憶があり、私達世代には古いイメージがありますが、こうしてみると確かにオシャレかもべっ甲!

そう言えば昔親戚の家に、タイマイの甲羅全部をべっ甲に加工した壁掛け?飾り?があったなぁ…。昭和ならではという感じですが、今アレが現存していたらものすごく高いんじゃないだろうか。

f:id:padparacha:20161220023920j:plain

こちらのピアスはべっ甲風の樹脂。ビジューとコットンパールがついた豪華なデザインで、一目惚れして購入。秋冬で気軽に何にでも合わせられそうで、大活躍しそうな予感がします。

 

ただ、お安かったのでずっと付けていたらちょっと痒くなってしまいました。というか、これを付ける以前にシルバーのピアスをつけていたら、また穴が膿んでしまったのです…。

家にいる間は外して治療に専念し、お出かけのときにちょっとだけ着ける、という感じで今過ごしています。可愛いピアスは着けたいんです。

 

そしてこれが良かったので、今度は本物のべっ甲もちょっと欲しくなってしまいました。ただ、サンゴもそうですが、生物由来で絶滅に瀕している装飾品は罪悪感も持ってしまいます。象牙など、人間の乱獲によって牙のない象が淘汰で増えているそうで…うう…(;´Д`)心が痛む…

 

しかしこのリングは素敵なのです…!

これはお高いですが素敵…!

べっ甲って大人の女性のジュエリーという感じがしますね。

 

ラブラドライトもべっ甲も、派手に輝くアクセサリーではありませんが、落ち着いていて冬にぴったりかもしれません。

 


アクセサリー ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村