
棚ぼたのお買い物

大分サボってしまいました。あの後仕事が激化し、それが終わって、艦これのイベントなどやってるといつの間にか時間が過ぎていたので…。

あ、私かなりズブズブのオタクです。申し訳ございません。

f:id:padparacha:20161206231657j:plain

艦これはホーム画面の部屋が豊富な素材で模様替えできるんですよね、という申し訳程度のインテリア要素を無理やりひねり出してみます。でも結構可愛いんですよね。色んな人の鎮守府模様替え画像を見るのも楽しいです(´▽`)

新規艦は揃ったけど浦波が出ません。

 

ところで楽天がまたセールだそうですが、流石に資金が続きません。細々とまだ買いたいものがあるにはあるのですが、しばらく貯金です。

cawaiiさんでアウトレットの洋服を買ったのみ、しかもポイントで買い物したので実質は0円です(´▽`)夏物なので着られるまでが長いですが、楽しみです。

www.rakuten.ne.jpこちらのお店の洋服、ツボなんですよね…(*´ω`人)

実際に着るとなると、レースも刺繍もなかなか管理・維持が大変なのですが。

 

でも実店舗には行く

やっぱりお買い物は楽し、ということでショッピングモールへ行ってきました。

インターネットプロバイダの新規契約で、商品券が貰えるキャンペーンで貰った商品券を握りしめて…。

とはいえ1万円分の商品券も、なんだかんだであっという間になくなってしまいました。

買ったものはユニクロで下着数点、ニトリでシーツ数点なんですけど…こういう、「必要だけどちょいちょい数を揃えると高くつく」買い物って、こんな機会でもないとなかなかできないんですよねえ。

 

そんな中、ちょっと気になったものがあって買ってみました。

f:id:padparacha:20161206233415j:plain

こちらOligo+という商品です。キュレーションサイトしか詳細が分かるサイトが見つからないし、通販サイトなどもなさそうなのですが…(;・∀・)

いつも無糖ヨーグルトに入れて食べていた蜂蜜が切れてしまって、こちらをみつけて試してみました。最初に見たときはフレグランス系の雑貨かな?と思ったほど可愛い見た目です。

 

サラッとしてそうな見た目と違ってかなり粘度があります。味は…正直よくわかりませんでしたが(私はいちじく味を購入)、癖がなくて甘みは強いので少し入れるだけでヨーグルトも甘くなります。中に入っているドライフルーツも食べて良いのかな…?

 

そして隣に写っている多肉。こちら根が伸びてきまして、別室に置いてあるものも含め、ちゃんと二本とも水栽培仕様の多肉に進化しました。うーん、流石に強い植物ですね。

 

 

そんなこんなで、溜まったポイントや棚ぼたな商品券のおかげで現金はあまり使っていないものの、やっぱりちょいちょいお買い物してしまっているのでした…。

その分、洋服数点と古いシーツを断捨離。…断が出来ていませんが(;´Д`)でも「いらないもの」を買っているということはないはずです…!!

 


一人暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

広告を非表示にする

トレチノイン・ハイドロキノンその後

padparacha.hatenablog.comこの後。

顔を洗っていて気づいたので書きます。

 

ターンオーバーの活性化の結果

…毛穴が整っている。

未だにぽろぽろ薄皮がむけて、お風呂に入ると湯船が結構ウワァな感じになるのですが、顔を洗ったときの手触りはふんわりすべすべしています。最近では感じなかった感触です。

よーく見ると、毛穴がなくなるとまでは言いませんが、大きさや並び方が整った気がします。

f:id:padparacha:20161128125628j:plain

これが

f:id:padparacha:20161128125638j:plain

こうなった感じです。

 

私はシミ以外も、毛穴がすごくコンプレックスだったのでこれはすごく嬉しい。なんで世の中の女性は皆あんなに肌がきれいなんだろう、とずっとくよくよしていたのですが、今回トレチノインのお陰でちょっと解消されました。

 

ただし、シミ以外に顔全体に塗っていたので、反応がヒドイときはマスク必須です。あと、ニキビができやすくなる気がします。なのでよく目的の一つにされる「ニキビ跡消し」はまだよくわからないんですよね…。

シミ以外に塗るのは、ホントに自己責任です。文字通り面の皮が厚い、油田肌の私でさえヒリヒリと擦り傷のように痛み、薄皮が2週間以上むけてポロポロと白い皮が落ち、肌は赤くなります。一番濃度が薄いトレチノインでこうなります。

ただ、激しい作用があるだけに効果は絶大ですね…。

 

で、肝心のシミは?

うす……く…なった…………ような……………?

 


おひとりさま ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 美白コスメ。.:*☆へ
美白コスメ。.:*☆

電気毛布とアーロンチェア

電気ひざ掛け毛布

あまりにも寒くて、とうとうこの時購入した電気ひざ掛け毛布を出しました。

padparacha.hatenablog.com

電気毛布の使用電力の少なさが魅力。仕事中に膝にかけて使っています。

で、使ってみた感想としては…非常に情けないのですが…重くてだるくなってお尻が凝りました…。

私は仕事が詰まってくると、トイレとお風呂と寝る時以外は椅子に座りっぱなしです。その上で重いひざ掛けをずっとかけていると、いつもより座っているお尻が疲れてもぞもぞ動くし、なんだか気分まで悪くなってきてしまいました(;´Д`)

うーん、あったかいし手触りもタオルと毛布の中間のようで良いので、重さ以外の問題は全然無いのですが、上手く数時間使っては外して、という風に切り替えていけたらいいのかも?

 

そして座っている椅子がギシギシいうのも気になります。そりゃあ、着膨れた50kg(ダイエットするも未だ50kg切れず…無念です)超えの脂肪と肉の塊に、重い毛布かぶせて置いてあるんだから椅子も大変。でも耐荷重量の135kgにはまだ達してないはず…!

 

アーロンチェア

 

f:id:padparacha:20161126175528j:plain

私が座っている椅子はデスクワークな仕事をしている人々には有名なアーロンチェアです。こちらで購入。

www.vanilla-chair.comちょっとお金があったときに、私の仕事はとにかく座りっぱなしなので、長く使えるようにと同業者からの支持も高いこの椅子を思い切って買いました。

しかし実家にいたときは机の方の高さがあっておらず、結局腰痛になってしまったのですが…(;´Д`)

アーロンの方は座り心地は良いです。背骨と腰をしっかり受け止めている感覚は、10年近く使っていても変わりません。非常に安定感があります。

 

ただ、オフィスチェアといえばアーロンチェア、みたいな向きもありますが、メッシュが汚れやすい(汚れても取り外して洗ったり出来ない)、座面の下もホコリが溜まりやすい(プラなのでタバコのヤニや消しゴムカス等は多分、時間が経つと溶け固まって取れなくなる…というか非常に複雑で掃除しにくい構造です)、重い(24kg)、という欠点もあります。

今は優秀な性能の椅子が手頃な価格でも販売されているし、昔よりアーロンのカリスマ性は薄れている気もします。実際購入時は店舗で座り試してみて、国内メーカーの1万円程度の椅子とも迷いました。

また、アーロンが結構高いので、机も高いのが良いのですが…なんでPCデスクって高さが70センチ程度のものしか無いんでしょうか(´・ω・`)デスクトップPCを使う場合、ちょっとモニタが低く感じます。

私の身長が152センチなので、男性だともっと低く感じる気がしますがそのあたりはどうなんでしょうか。

 

しかしやはり長年愛されたハーマンミラーの商品性能とサポートの厚さは魅力です。

アーロンチェアは12年(!)の補償がついており、これが購入の決め手となりました。

私はまだその12年が残っていて一度メンテナンスしてほしいのですが、この重い椅子を梱包して送り、その間の代わりの椅子もなく(頼めばお店が代替えを貸してくれるそうですが、それもまた送り返す手間が…)、そして買った直後にユーザー登録のはがきを送るのを忘れていたので今更問い合わせても…みたいな尻込みもあります。

でも、色々と落ち着いたらメンテナンスにも出してみたいですね。

 

そして写真を載せようとして撮ってみたらメッシュがすごく汚れていて、加工無しではとてもお見せできるものではありませんでした…。仕事が終わったら酸素系漂白剤で掃除してみようと思います。

本当にプラスチックも白くなるのか、若干黄色みを帯びてしまったアーロンチェアのアームレストで試してみたい。年末の大掃除にチャレンジしてみます(`・ω・´)

 


一人暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ イス(チェア、椅子、いす)へ
イス(チェア、椅子、いす)

冬の寒さとアレキサンドライト

東京に行ったときは暖かくて汗ばむほどだったのに、昨日はとても寒かったです。東京では雪が降ったとか…年々夏も冬も急激に深くなる気がします。

ファー付きの可愛いストールを買ったのに、もうダウンコートを着てもおかしくない気が…ダウンを着ると、他の防寒具は必要なくなるので楽ですがちょっとつまらないです。ストールの付けどきを毎年悩みます。室内で着るために持ち歩くのもどうかと思うし、ストールを上手く使っている方の24時間に密着したい…。

 

寒い日の指輪

 

寒くなると身に着けるアクセサリーも変わってきます。

翡翠のバングルは昨日冷たくて冷たくて、袖の奥へ押し込みました。熱伝導率が高いので、外気温にすぐ影響されるんですね。

ちょっと前までは冴えたネオンブルーのパライバを好んで付けていましたが、朝とても寒くて、パライバは違うなと思って久しぶりにアレキサンドライトを引っ張り出しました。

f:id:padparacha:20161125204247j:plain

白熱灯化。汚手々はお許し下さい。カメラの性能が上がったので色々ごまかせなくなりました。

アレキサンドライトは白熱灯やろうそくの光の下では赤~紫、太陽光や蛍光灯化では青みがかった緑になる、変色効果のある宝石です。その珍しい性質故にダイヤモンドよりも高価だとされています。詳しくはWikipediaを御覧ください(丸投げ)。

f:id:padparacha:20161125204257j:plain

こちらが蛍光灯下。

この指輪は、緑は冴えていますがカラーチェンジ後の赤はちょっと鈍め。やや暗い紫にチェンジします。色的にはアメジストに似ています。

それでもやはり、カフェなどで色が変わっていると嬉しくなりますし、ダイヤにも負けずキラキラしています。このキラキラが「宝石の照り」ってことなのかな?

調べてみると屈折率が1.74~1.75(ダイヤは2.419)でサファイアと同程度らしいですが、いつもしているピンキーリングサファイアよりきらめく気がします。

 

入手はオークションです。10年以上前にカラーチェンジする珍しい宝石ということを知って手元に置いて見てみたくなり、ヤフオクで購入しました。天然で6石0.65ctです。

 

リフォームしてます

以前はこの形ではなく、プラチナリングでした。

f:id:padparacha:20161125204910j:plain

以前の写真なので画質が荒いです。プラチナ1000表記だったので、海外製品でしょうか。

こちらを上記のK18リングにリフォームしてもらいました。重くて傷がつきやすくて、プラチナが似合わなかったので…。でも、もしかしたらこちらの形のほうがジュエリー的な価値としては高かったかな?とも思います。

私自身はリフォームで付ける機会も増えたので満足しています。腕もしっかりして内甲丸でつけ心地もバッチリです。

 

私はこれで満足したので、他のアレキサンドライトを見たことがありませんが、パッキリ緑から赤に変わるような極上の物は、その変化を見てみたい気がしますね。

 

そして緑と赤、ということでちょっとクリスマスを連想させるので、冬のイメージがあります。しばらくはこれにダイヤのリングを重ねてお出かけしようかな。

 


アクセサリー ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

安物買いの…

天気が悪くて暗かったのですが、何とか撮った部屋の写真です。何故スマホのカメラで撮るとポスターがこんなに小さく写ってしまうのでしょうか?本当はもっとインパクトがあるのに…。50cm×70cmです。

f:id:padparacha:20161120190513j:plain

モニタの裏の配線はもうどうにもなりません。この状態からどうにかなるのかな…?

気になってはいるのですが、一人の部屋で壁に向かって仕事をずっとするのもちょっと嫌だし、背を壁に向けたほうが効率が上がると聞いたのでこの配置にしています。

 

さて、本日はお買い物の失敗談です。

100均のスリッパ

以前日記に書いたダイソーのスリッパですが…

padparacha.hatenablog.comあのあと、部屋に灰色の綿埃を撒き散らし、掃除の手間を増やしながらとうとう一部が禿げてしまったので、大変心苦しいのですが破棄しました…。

その後、雑貨屋さんで450円のニット&ボアのルームシューズを買ったのですが、暖かくて軽くてゴミが出ません。これが200円の差…!

ダイソーはお値段以上のものもあるのですが、スリッパは消耗品のようです。毛ではない、普通の布地のスリッパも毎日はいているとすぐ布地が破れたりしました。

 

石鹸トレイ

手を洗う用にはオシャレソープを買ったのですが、顔はなんとなく固形石鹸で洗いたい私。なのでトレイを置いているのですが、1階は湿気がくる…と言われており、そのせいかいつも石鹸が柔らかくて、すぐにどろどろになってしまいます。

そこで100均で木製の黒い石鹸トレイを買ってきて、黒は締まるなあと満足していたのですが…。

細かい黒いゴミが洗面台に付くようになって、なんだろう?と思ったら石鹸トレイの塗装が剥がれていました(´・ω・`)

今度はスポンジのものを買ってきて交代させました…。木製、というところでちょっと嫌な予感はしていたのですが。うん…ごめん、もっと乾燥したお宅ならこうならなかったのかもね、君も…。

 引越し前にtowerで色々揃えた時、洗面所の石鹸トレイも買っておけばよかったです。バスルームの分は買ったのに…。

 

業務用スーパーの豚バラ1kg

まだ多分半分ほど残っていますが…大分飽きてきました。

シチューのお肉、豚汁、炒め物と作ってきましたが、なにせ脂身が多くて…(´・ω・`)

豚汁を作るときなどアク取りシートを3回も取り替えます。でもまだ出る脂よ…。今日はキャベツと舞茸と豚バラの炒め物塩味を食べながら、「ああ…脂身の少ない、鳥や羊の肉が食べたい…」と思ってしまいました。豚の脂は美味しいと思っているし、好きなんですけどね。

1kgで500円という安値だったので3分の2が脂身でも仕方がありませんし、実際今月のエンゲル係数の削減に大変貢献してもらっているので痛し痒しですが、お肉は…普通のスーパーできれいなものを適量、安売りの日に買おう、と思いました。

でもその業務用スーパー、野菜は結構普通のお値段なんですよね。やっぱり今年は全般的に野菜が高いのでしょうか。

 

ソーセージ

いつも決まった食材しか買わないので、お手軽に色々使えるソーセージでも、と思って一袋100円ほどで購入。

しかし…美味しくない。スープに入れても分かる味の違和感。結局あまり食べずに賞味期限を迎えてしまい、罪悪感が募ります。

 

 

 

やはり安いから、というだけで買ってしまうと結局持て余してしまうものもあるのですね。消耗品などは安いもので良いとは思うのですが、長く使うものや食べるものはこの失敗を踏まえて吟味しようと思います。

…100均で長く使える「当たり」があったりして、それもまた楽しいんですけどね。

 


一人暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 失敗したお買い物…へ
失敗したお買い物…

広告を非表示にする

パンケーキと楽天ポイント

東京から帰ってきて、自室のベランダの鍵を閉めていなかったことに驚愕したいたちです。一応防犯のもう一個の鍵は閉めていっていたのですが…何故見直さなかった…。

ひとまず何事もなくてよかったです。

 

上京の目的はライブ。でも、他にもいつもよりあちこち回ろう(;゚∀゚)=3とゆとりがあるスケジュールを組んだのですが…。

風邪引いて熱が出てしまい、一日目は結局ホテルで寝て過ごしたのでいつものスケジュールとあまり変わらなかったです(´・ω・`)

 

人生初原宿

都会では前々からパンケーキが流行っていることは知っていましたが、食べ物を並んで食べて期待通りだったことがないので、これまでは旅行の目的にはなっていませんでした。

しかし今回は、「東京で食べたパンケーキが美味しかった」という話を友人から事前に聞いており、他に行くところも思いつかなかったので犬も歩けばパンケーキ屋に当たるという原宿へ。

原宿とか修学旅行でも行かなかったので人生初ですよ。アラフォーで。

f:id:padparacha:20161119222311j:plain

b-s-s-cafe.comバターがとにかく美味しかった記憶があります。パンケーキもふわふわで口当たりがよく、美味しかったです。生クリームもふわっと軽くて、生クリームがキライな私もおいしく食べられました。

 

f:id:padparacha:20161119222636j:plain

cafe & pancake gram

gramでは一日三回、毎回20食限定のプレミアムパンケーキを食べることが出来ました。

こちらもふわっふわ、小麦の味かな?BSCとはまた違うパンケーキ自体のお味。

 

どちらもふわふわなのに食べるとお腹いっぱいになれます。ということで、別日に食べてます。2日続けて原宿通いですよ。アラフォーが。独りで。だって他に行くところが思いつかなかったし…。

私はBSCの方が好きかな。ピーナッツバターが美味しくて!そしてできるだけ素に近いパンケーキが好きです。

でも、もしかして私、ふわとろ系よりもしっかり焼いた昔ながらのホットケーキ系が好きかも…(だいなし)。

 

他にも縁結びで有名な東京大神宮(おみくじが大吉だったので大変期待しております)、更に原宿から歩いて表参道へ行き、北欧雑貨屋さん等にも足を運びました。フライングタイガーと、マリメッコ…は雑貨というより服がメインっぽかったし、田舎者には異様に入りづらかったのでお隣?にあったリーズナブルな雑貨屋さん(名前を失念)へ。

結局何も買わなかったのですが、大変目の保養になりました(*´∀`*)近所にあったらなー、荷物になることを考えずに好きなだけ買えるのですが。

 

楽天ポイントの行方

そして旅行前に加算されていてびっくりしたのが楽天ポイントです。

Σ(;・∀・)すっごい加算されてる…これが、これがもしかしてお買い物マラソンの力か!!!

なるほど、ブロガーさんたちがこぞって買い回るはずです。それくらい増えていてびっくりしました(引っ越しの買い物分も含まれているからだとは思いますが)。

 

…これ、ポイントだけで欲しい欲しいと思っていたけどちょっと手が出なかったこれが買える…。

前に飾っていた絵も素敵なんですが、青が今の時期見るとちょっと冷たい気がするし、部屋のテイストからも少し浮いていたのでなにかいいポスターがないかな、と探しているときに見つけて一目惚れ。

前の青い絵は暖かくなったら玄関に飾るか部屋に戻すか、また楽しみましょう…ということで、思い切ってポチりました。

 

本日届いたのですが、ちょっと机周りが雑然としていて写真は撮れず。

でも、インパクトがあって、キュートなのにシックでもあり、オシャレで素敵です!この壁だけカフェになったようです。

あ~素敵…(*´▽`人)うっとり…

 

生活に必要なものもあったのですが、今回はどうしても忘れられなかったのでこちらを選びました。

そしてマラソン…これは確かに参加したくなるかもです。完走はめったに出来ないとは思いますけど、チャレンジはしてみようかな、と思わせるポイント加算量でした。

 


一人暮らしインテリア ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪

深夜の死闘

f:id:padparacha:20161114232858j:plain

もうこのタイトルで皆様ご承知ですね。出ました。

今日は外は雨、湿度が高いせいか気温は下がらず、ベランダには楽天買い回りの残骸のダンボールが。そして私は日が落ちれば間接照明だけで薄暗く過ごす薄暗い人間です。

条件揃いすぎたな…。

 

引っ越しが10月、エアコンもコンセントを抜いて外気温より建物の中のほうが気温が低いくらいですから、しばらく対策は後回しでも過ごせるかと思ったのですが甘かった。買っておけばよかった…。後悔は先に立ちません。

なんか机の斜め後ろにおいてあるカラーボックスからカサカサ音がするなと思ったんです。

雑貨の隙間から顔を覗かせてたんです。しばしフリーズですよ。だって武器がない。

どうしよう、どうすれば!?迷っているうちにまたどこかへ消えました。どこかっていうか雑貨を詰め込みまくっているカラーボックスの中のどこかに。

嫌だ!!!「とりあえずボックス」と称してすぐに使うものを投げ込んでいるカゴ(上部オープン)や、化粧品類を入れているカゴに入られたら発狂してしまう!!!

 

コンビニ、徒歩3分のコンビニに武器は売っているのか?!この時期!?サバイバルホラーゲームで武器庫を探すプレイヤーキャラの気分です。

ひとまず売っているかどうかググって見かけた、「殺虫剤がないなら洗剤を使え」という先輩ソルジャーの指示に天啓がひらめきます。

「でもうちにあるのはオサレ洗剤マーチソンヒュームだよ……( ゚д゚)ハッ!」

そうだ、トイレ・バス用にスプレーの方も買ってある!

おまけにこれ、オレンジの匂いです。確か奴等はハーブの匂いがキライじゃなかったっけ?オレンジいける?

まあ洗剤を使う場合、界面活性剤で気孔を塞いで殺す仕組みらしいですが、果たしてマーチソンヒュームは界面活性剤が入っているのでしょうか?しかしこうなったらもう何でもいいんです。手元にスタンバイ

奴が上を歩いてしまった雑貨類は、幸い水洗いできるものだったので台所へ。ああ…消毒用アルコールも買っておくんだった…。

しばらく気配を殺して待ち構えていると、再び奴が出てきました。そこにスプレー!

 

…結論としては取り逃がしました。どこだよ!!結構あちこち物を退けて調べたのにどこに行きやがったアイツ!!クソっ!(CV.東地宏樹で読んで欲しい

 

周囲の掃除もいっぺんにできるし、いい香りなのでこの洗剤を使ったのは結果的によかったのかもしれませんが、もう不安で不安でしようがありません。

だって私、明日から東京に行くのでこの部屋を数日空けるんです………。その間に奴が布モノや足ポカクッションに触ったらと思うと…!!!嫌だー!!!

そしてその出発ギリギリまで仕事をしなければならないのに、1時間ほど戦闘に時間を費やしてしまいました。なんでこの日に限って!!クソっ!!(CV.東地宏樹

 

追記:その後、無事仕留めることが出来、心置きなく旅立つことが出来ました。そして帰って一番最初に、ホウ酸団子買ってきましたよ…。

 


一人暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

広告を非表示にする